2009年07月28日

キッチンの片付け

 台所の片付けをしました。
一番多い物は、食器でした。
ほとんど頂き物で、一から買いそろえなくて
よくて、大変助かりましたが大きさがまちまち。
ペア食器も頂きましたが、現在使ってるのは
よく泊まりにくる友人(同性)です笑い
大きさちょうど良くて重宝してます。
 収納に関しては、大きい食器棚欲しいな。
でもまた引っ越す時が来たら大変そうって、
本棚のときと同じことを繰り返してます。

 茶道では、本式のお茶会(お茶事といいます)で、
お茶の前に、料理でもてなします。
お茶の先生の家には、いっぱい素敵な食器があります。
季節や、お茶事の趣向に合わせて、料理をつくり、食器を選びます。
そういう事に憧れてるのですが…

 もう一ついいなと思うのは、お坊さんが持っていた、
「応量器」という器です。
5つ位のお皿とお椀が入れ子状になっていて
重ねたら、一つにまとめて持ち運び出来るというものです。
これ一つで、一人分のお皿には十分です。
究極のシンプル食器。

初めて見たのは、通信販売のカタログでした。
木地の器に漆が塗刷り込んであって、質実剛健そう。
山田平安堂という宮内庁御用達の漆器やさんにも
ありました。
 漆器を学校給食の食器に使っている
地域があるそうですね。
そのセットがカタログに出てて、思わず注文しそうに。

あまり数を増やさないようにしたいのですが、
先生には、5個組で買わないと、お茶事をするようになったら、
使えないよ〜と言われてます。
実際、気に入って一つだけと、買った小皿類はバラバラ。
でもまだそういう機会はないし、少しずつ揃えて買っていきたい。

…そして収納場所の問題に戻る。やっぱり今は我慢かなタラーッ


同じカテゴリー(個人)の記事画像
12月24日
印鑑できました
本棚 ほぼ完成
同じカテゴリー(個人)の記事
 12月24日 (2010-12-29 16:47)
 印鑑できました (2010-12-18 19:12)
 名字変わりました (2010-12-18 17:17)
 値段 (2010-03-25 19:38)
 炊飯器でケーキ (2010-03-17 19:20)
 炊飯器 (2010-03-16 20:01)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キッチンの片付け
    コメント(0)