2009年07月31日

八朔

 明日は8月1日、八朔(はっさく)です。
お中元は、正式にはこの日に持参するものだそうです。
テレビでは、祇園の舞妓さんたちが、
お師匠に挨拶に出かける姿が放映されます。
ご覧になった方も多いのでは。

 所長と私も、明日はお茶の先生のところへ
挨拶に伺います。

ちなみに冬のお歳暮は、12月13日の
事始めと言われる日に、やはり挨拶に行きます。
この日も舞妓さんたちの映像が流れますよ。

舞妓さんという特別な世界の人たちの話でなく、
昔からの日本の風習だったんだなあと知ったのは、
お茶を習い始めてからでした。


同じカテゴリー(茶道)の記事画像
12月25日
月下美人
同じカテゴリー(茶道)の記事
 12月25日 (2010-12-29 16:51)
 昨日は (2010-04-19 19:20)
 日曜日は初煎会 (2010-01-19 20:21)
 日曜日 (2009-09-28 20:56)
 月下美人 (2009-08-17 19:32)
 夏の着物 (2009-08-07 20:34)

この記事へのコメント
慣習としての決まり事、昔からいろんな所にあるのですね。作法として守るもの、新たにしていくもの、その人の考え方なのでしょうかね。
Posted by メンバー01 at 2009年08月03日 08:50
 所長のブログに、八朔の日の写真がいっぱい載ってます。
是非ご覧ください。
Posted by 美建スタッフ at 2009年08月03日 19:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八朔
    コメント(2)