2009年06月08日

最適な本棚は?

 本棚が欲しいなあと、ずっと思ってます。
昨日も押入れの本が雪崩を起こしてました。
出来るだけ図書館を利用して抑えても、毎月本が増えてます。
希望としては、部屋が賃貸なので、
1)引越するとき自分で運べて、
2)背が低くて圧迫感が無く、(収納量との矛盾)
3)無垢板で出来ている。(この時点で既製品はほとんど没かも)

 通○生活のスライド本棚が沢山収納できて、かつ便利そうなのですが、
合板で出来てるので×。(既製品の精度を保つために合板は必然ですが)
唯一持ってる座卓が、杉の一枚板でつくってもらったものなので、
合わないなと。
蔵書家の人がよくその本に出てますが、皆さんインテリアと合ってるのでしょうか。
それとも収納量の多さに、妥協したのでしょうか。
 作家の石田衣良さん宅の書斎がテレビに出てましたが、
壁一面に造り付けの本棚でした。おしゃれで、収納量も確保。
 しかし、うちは賃貸なのでそれも×。
それに戸をつけないと地震が起きたら本が落ちてきそうです。
 
という訳で、無垢板で運び易い背の低い本棚を自分でつくるしか無さそうです。
収納量を超える分は、数を出来るだけ減らすしかないですね…
 おしゃれなインテリアまでには、道が険しそうです。



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最適な本棚は?
    コメント(0)