2009年07月21日

留学生はすごい!

 土曜日にお茶の稽古に行きました。
月曜日(昨日)に、学生のお茶会があるそうで、
都城高専の茶道同好会(略して茶道部と言ってます)の学生たちも、
本番前の稽古にいそしんでいました。
 現在、高専茶道部には、2人の留学生が在籍してます。
学校には留学生が多数いるのですが、
皆さん本当に真面目で、勉強熱心です。
そして、日本語もかなり話せます。
2人のうち1人は、高専に来て3、4年の先輩で、かなり
どころか、普通に話してます。
1人は、日本に来て数ヶ月の後輩です。
2人とも同じ国の人です。
(年はどちらが上かは分かりません)
今度のお茶会では、後輩の子もお点前をするので、
先生が稽古をつけてましたが、
先生の日本語の指示を、先輩の子が母国語に
訳して、後輩の子に教えているのです。
国際的な稽古場になってました。
 裏千家は、各国に支部があるので、
故郷に帰ってからもお茶を続けていって
ほしいなあと思いました。


同じカテゴリー(茶道)の記事画像
12月25日
月下美人
同じカテゴリー(茶道)の記事
 12月25日 (2010-12-29 16:51)
 昨日は (2010-04-19 19:20)
 日曜日は初煎会 (2010-01-19 20:21)
 日曜日 (2009-09-28 20:56)
 月下美人 (2009-08-17 19:32)
 夏の着物 (2009-08-07 20:34)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
留学生はすごい!
    コメント(0)